SSブログ

GPS de キノコ教室2018その2 [紀行/温泉/アウトドア]


IMG_7630.jpg

初日は雨の降る天気でしたが、きょうは朝から好天。
宿泊は昨年同様、只見の古民家です。


IMG_7636.jpg

キノコたっぷりのクリームシチュー。
これ、サイコーでした!
旨々です!


IMG_7634.jpg

これが噂の秘密兵器!
5700kcalのストーブです。
巨大な鍋も自力で支えられます。


IMG_7640.jpg

でもって、食後はキノコ教室ならではのイベント。「昨日収穫したキノコについて」(^^ゞ
講師は長谷川先生です。
まずはフィールドワーク。
といっても、古民家のすぐ外に出ただけ。
でもキノコ眼になれば、たくさんのキノコを見つけることができます。


IMG_7646.jpg

部屋に戻り、座学を。
今回は毒を持ったキノコについて。


IMG_7602.jpg

白いキクラゲのようなスギヒラタケ。
特に新潟ではよく食べられていたそうですが、10年ほど前に中毒事故が発生し、今では毒キノコの仲間入りだそうです。


IMG_7604.jpg

一見、形がマツタケに似ているかなという感じのフクロツルタケ。
これひとつで、大人3人分の致死量を持つとか(@_@)


IMG_7644.jpg

ほとんどの毒キノコが食べなければなんてこともないのに、このカエンダケは触るだけで皮膚がただれるそうですよ。


ということで、今回もじゅーじつした2日間でした!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。