SSブログ

キノコ教室の後で… [紀行/温泉/アウトドア]


IMG_7694.jpg

10時にお開きとなったキノコ教室の後、せっかくなので奥会津で遊んで帰ることに。
いざ!

IMG_7648.jpg

IMG_7654b.jpg

まずはさっぱりするために、「むら湯」へ立ち寄り。
グダグダしていたら正午を回ったため、ランチをいただくことにします。
このそばは、さっき地元のおかあさん達が打っていたもの。
奥会津でも、地域によって味わいが異なるのが面白し。


IMG_7662.jpg

まず向かったのは、柳津町にある東北電力の「柳津西山地熱発電所」。
10数年ぶりの訪問です。
なんとなく、エイリアンっぽい感じが…(^^ゞ


IMG_7659.jpg

地熱発電所のPR館内にある、なんとか。
名前、忘れてしまいました(^^ゞ


IMG_7670.jpg

地熱発電所から、さらに1時間弱。
細い細〜い、めっちゃ細い道を入っていきます。
すると現れるのが、かつての軽井沢銀山跡に残る、大煙突。
1886年(明治19年)に建てられたそう。

この大煙突は高さ25m。
ちなみに軽井沢銀山は1558年に発見され、会津藩の財政を助けてきたそうですが、明治期に個人所有となり、1895年に閉山したそうです。


IMG_7680.jpg

この大煙突、風雨による浸食でもろくなっているそうで、付近には大小のレンガが散乱しております。
ビニールシートの部分は修復したそうですが、このままではあまり長生きできないかも?


IMG_7684.jpg

強者どもが夢の跡?
大煙突の先に広がる、原野。
銀鉱山あしりころは、けっこう栄えていたそうです。
が、今はご覧のありさま…


JBZR5682.jpg

そして、最後に訪れたのはここ!
会津田島駅近くのスーパー「リオン・ドール」です!
ここは生鮮だけなのですが、なかなかの充実ぶりでしたよ。
南郷トマトも売られているし。
ちなみに、元々の店名は「ライオン堂」だったとか(^^ゞ


NEVK3160.jpg

渋滞待ちの間に上河内SAで食べた、ダブル餃子定食。
次回は別のものを頼みたいと思います…


YCYY1760.jpg

ということで、2日間、目一杯楽しみましたとさ!
( ´ ▽ ` )ノ



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。