SSブログ

上高田 [中野楽写]


IMGP7674.jpg



IMGP7680.jpg


IMGP7710.jpg

改めて上高田を歩いてみると、このエリアの広さに驚かされました。
こっちもあっちも、そこもここも、み〜んな上高田(^^ゞ
その中からわたしが選んだ風景が、この3枚。

一枚目は、早稲田通り沿いに位置する「高徳寺」の瓦屋根。
このお寺さんには、新井白石の墓があります。
現住職はご子孫だとか。
ちなみに次期住職とは以前、よく一緒に飲んでいました(^^ゞ

二枚目は「宝泉寺」の山門です。
実は上高田1丁目はとてもお寺さんが多いエリアなんです。
というのも、幕府が大火予防あるいは大火後の再開発のため、当時は田
舎であったこの地域に移転させたとか。

三枚目に写っている垣根。雰囲気があるでしょ。
なんとここは、童謡「たきび」のうた発祥の地!
「垣根の垣根の曲がり角……」と歌詞に読まれた垣根は、これだったん
ですよ。
こういう美しい風景は、ぜひ大切に守って欲しいものです。


「中野楽写」とは、中野区在住のBlogerが毎月中野区内のあるスポット
をそれぞれ独自に撮影して、お互いに内容を知らないまま、その記事を
同時に公開しようという企画です。
今回のテーマは「上高田」。
このスポットを、それぞれのBlogerは、どんなアングルで切り取った
(撮った)でしょうか。
このページを訪れた方々には、「見慣れた風景なのにこんな見方もあっ
たんだ」という感動や、「同じ場所でも、人によってこんなにもとらえ
方が違うのか」という驚きを感じていただければと思います。
ぜひ見比べてください。
「中野楽写」、他のメンバーのBlogは以下のとおりです。

六三郎さん  六三郎のカメラ散歩

BUSHさん  ぶぅログのーと

おやかた   ぶーまーさんと優吉&うしちゃん〜No boomer no life〜

エゴ氏さん  Farmers Cafe

散々さん   Hinata-no-Hotaru

なお、次回のテーマは「東光寺」で、4月1日に公開予定です。
ご期待あれ!


「中野楽写」では常時、新規メンバーを募集しています!
参加してやろうという奇特な方がおられましたら、ぜひコメント欄にで
もひと言お書きください。
お客さんではなく、主体となって盛り上げてくださる方なら、国籍、年
齢、性別は問いません。
よろしくです!




nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

おやかた

「たきび」のうた発祥の地、まだ行った事がないさぁ。
by おやかた (2010-03-01 18:45) 

六三郎

1枚目、2枚目、切り取りの妙ですね。
来月が楽しみです。
by 六三郎 (2010-03-01 21:58) 

エゴ氏

広すぎました上高田。
ちゃんと廻れば、あと5回分くらいは撮れる、か、も。
「たきび」の垣根は、知りませんでしたが、たまたま通りかかりました。
by エゴ氏 (2010-03-01 22:16) 

Nylaicanai

おやかた

え、まだ行ったことがない!
明日でも行きますか。
「58」の行き帰りに(^^ゞ

by Nylaicanai (2010-03-01 22:33) 

Nylaicanai

六三郎さん

同じものを、別の表現で表すことも面白いですよね。
こちらこそ、来月を楽しみにしております。

by Nylaicanai (2010-03-01 22:35) 

Nylaicanai

エゴ氏さん

垣根を撮ったのは、雨の日。
晴れているとき、夏の日、それぞれに風情がありますよ。

by Nylaicanai (2010-03-01 22:36) 

散々

高徳寺の屋根って、あんな風に撮れるところ、ありましたっけ?

by 散々 (2010-03-02 00:02) 

Nylaicanai

散々さん

真っ正面から、正々堂々と(^^ゞ

by Nylaicanai (2010-03-02 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0