SSブログ

燧裏林道 [山歩き]


昨日は檜枝岐村の「星の屋」さんに前泊。
でもって、燧裏林道を抜けて三条の滝を目指します。
これが、今回の目的地&尾瀬散策のルート。

P1020759.jpg

尾瀬はすでに5回目? 6回目?
このルートを選んだのは未踏だったから。
それに今の時期、尾瀬はどこもかしこも人でいっぱいではないかと危惧
したため。尾瀬に来てまで、人の姿を見物したくはありません。
この燧裏林道は、そんな喧噪とはかけ離れた別世界です。
なんと、三条ノ滝までの間に出会ったのは、たったひとりだけ(^^ゞ
途中の景色をすべて独占! 天国です。


P1020750.jpg


P1020734.jpg


IMG_0314.jpg


P1020744.jpg

実は当初考えていたのは、会津駒ヶ岳への登山でした。
でも、昨日の雨が朝になっても残っていて、ガスが出ています。
急登を抜けた後に何にも見えないんじゃ、あまりにも自分が不憫(^^ゞ
なので急遽、目的地を三条ノ滝に変更した次第。

御池からおよそ3時間半、小雨の降る中、いくつもの湿原、池塘を目に
しながら、目指す三条ノ滝に到着。
この流れはすべて尾瀬ヶ原から出た水で、これが只見川となります。
だから、その水量の凄まじいこと。
落差100m、幅30mという規模は、日本最大級だとか。
で、展望テラスで、この流れを見ながら朝食タイム。
豪快な借景です。
ちなみに、メニューは「星の屋」さん謹製のおにぎり弁当(^^ゞ

この後、平滑の滝(下の写真)を経て、元湯山荘へ。
そして段吉新道を抜け、御池へと戻りました。
スタートが5時45分、ゴールが14時10分。
およそ8時間の行程です。
尾瀬に行きながら、尾瀬ヶ原も尾瀬沼も見ず、至仏山も燧ヶ岳も登らず
に帰ってきました。
ひょっとしたら、珍しいかも? (^^ゞ

嬉しかったのは、10年ぶりの山行なのに、なんとか体が動いたこと。
タイムスケジュールも後れを取ることなく、標準だし。
ただ、バランス感覚が劣っているのと、足首が弱っているようで、ちと
ふらつく場面も(^^ゞ
まぁ、それは愛嬌ということで。
このまま山行を続けていけば、おいおい元に戻るでしょう。


おまけ!
iPhone 3GSで撮った、三条の滝です。



ムービーには縦位置がないということすら知らなかったわたし……
(^^ゞ



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

クワガタ小僧

綺麗な場所ですねぇ
by クワガタ小僧 (2009-08-10 15:18) 

Nylaicanai

クワガタ小僧さん

良い場所でしょ? 尾瀬。
高い人気を誇るのもわかります。
でも、そのために人出も多くて。
だから、人気のないルートを選びました(^^ゞ

by Nylaicanai (2009-08-10 17:48) 

路渡カッパ

3時間半、出会ったのが一人だけとは・・・
尾瀬にそんな穴場ルートがあるんですね。
by 路渡カッパ (2009-08-10 22:47) 

Nylaicanai

路渡カッパさん

ほとんどの人が鳩待峠から尾瀬ヶ原、あるいは沼山峠から尾瀬沼へ至るコースをたどります。
だから、それを外せば渋滞や行列から逃れることができますよ。
もっとも、ここまで人が少ないのは珍しいと思いますが(^^ゞ

by Nylaicanai (2009-08-11 04:50) 

aw@bitlog

生憎の雨模様のようだけど、
雨ならではのしっとり感が伝わりますよ。
滝は、雨ゆえに迫力が増した?
by aw@bitlog (2009-08-15 16:19) 

Nylaicanai

ニイサン

雨は雨で、綺麗ですよ。
寒いのは嫌だけど、この季節の尾瀬なら、まぁ大丈夫(^^ゞ
三条の滝は、初めてなんです。
だから増えているのかどうかは不明。
でも、きっと水量は増えていると思いますけどね。

by Nylaicanai (2009-08-16 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0