SSブログ

「野口製麺所」、再び [美味/酒/料理]


再び訪れなければ、と考えていた「野口製麺所」。
どうせなら「さぬきの夢2000」が食べられる土曜&日曜の夜にと思
い、本日決行しました。

まずは「ぶっかけ(冷)」から。
連食することを考えていたので、サイズは小に。
前回は新年ということで、紅白うどんでした。
光線の加減で、うまくうどん玉の色合いを表現できていませんが、地
粉らしい白さです。
透明感のあるASWの白さとは異なります。
で、肝心の味は……


う〜ん!
思わず唸ってしまう美味しさ! (^^ゞ
さすがです。
しかし、「さぬきの夢2000」が美味しいからといって、この粉を美
味しいうどんに仕上げるのは職人の腕如何。
現に、某所で食べた「さぬきの夢2000」のうどんは、悲しくなる味
でした。
ここの大将、真面目に仕事をしています。
好感!

そして、きょうのお汁は前回に比べ若干濃いめ。
これは「さぬきの夢2000」に合わせているのでしょうか?
残念ながら、聞きそびれました(^^ゞ


「かしわあんかけ」

これは夜専用メニュー。
かしわ天ではなく、唐揚げをあんかけにしてうどんに載せたもの。
中華風のうどんですね。
あんの酸味が食欲をそそります。
なお、これは冷たいうどんで出されました。


「のぐちめんたいうどん」

これも夜専用。
明太子とキャベツが、温かいうどんに載っています。
和風パスタのうどん版?
あんかけといい、これといい、うどんの味が負けそうな気がしたんで
すが、どうしてどうして。
ユニークというか、新しい味の発見です。
真面目に仕事をしていても、「うどんはこうでなければならない」と
いう頭の固さは持っていないようです。
ますます好感!

ただ、あえてケチを付けるとするとすれば、「もったいない」!
だって、「さぬきの夢2000」で打ったうどんですよ。
そのまま食べても美味しいというのに。
それを味付けして食べるなんて。
まぁ、贅沢ともいいますが(^^ゞ

帰り際、大将と少し話ができました。
やはり「さぬきの夢2000」で打つのは難しいとのこと。
それに、この粉に対する客の慣れ不慣れもあるそうです。
だから今のところ週2回、夜だけ提供しているのだとか。

次は、純粋に「さぬきの夢2000」を堪能しに行かなくては。
それに酒も飲みたいし、次回は電車で行こうかと考えてしまう今日こ
の頃でした!




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

aw@bitlog

予定をしていたんですが、
所用で、行きはぐれました。
しっかし、そそりますね。(^_^;)
by aw@bitlog (2008-01-14 00:49) 

Nylaicanai

先日の償いに、声をかけようかとも思ったんですが、別件の用事があったんですね。
で、このうどん屋さん、真面目に美味いですよ。
ただ、うちからは遠いのが難点ですけど(^^ゞ
by Nylaicanai (2008-01-14 10:49) 

のぐうどん

こんばんわ。 先日は遠いところをおいでいただき、誠にありがとうございました。 気に入っていただければ幸いです。
お店でもお話いたしましたが、「さぬきの夢2000」は4年近く扱っておりますが、その時の気温、湿度、塩加減、水の量の微妙な違いにより、できあがりがすごく変わる小麦粉です。
 ですので、細心の注意を計りながら製麺いたします。 しかし、おかしなもので狭い幅の中でうまくできあがりますと、本当においしいうどんになります。 ご指摘のように、麺だけ食べてもよろしいと思います。 その場合はやはり冬でもしょう油うどんをお勧めいたします。 なおお酒の件ですが、四国高知の「美丈夫」という大変おいしいのを用意しておりますので、ぜひ電車にてのご来店お待ちしております。
by のぐうどん (2008-01-15 18:00) 

Nylaicanai

のぐうどんさん

前日はありがとうございました。
東京で、あれほど美味しい「さぬきの夢2000」を使ったうどんが食べられるなんて、思いも寄りませんでした。

この日、クルマだと行きは約1時間半、帰りも1時間ほどかかっています。
教えていただいたように、電車だと時間も読めますし、もっと早く行き来できるようです。
それに、なんといっても酒が飲めるし(^^ゞ
また、お邪魔させていただきますので、美味しいうどんをよろしくです!
by Nylaicanai (2008-01-15 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0