SSブログ

GPS de 山菜教室2018 [紀行/温泉/アウトドア]

IMG_4142.jpg

秋のキノコ教室に続き、春には山菜教室を催すGPSストア。
今回もまた、お誘いしていただけました。
いざ、南会津!

ということで、上の写真はコゴミを求めて林道を行くハンターたちの図。
国道を少しそれただけで、こんなにも雪が残っています。

IMG_4138.jpg

集合時間を1時間も間違えてしまい、駅前で仮眠を取りましたよ。


IMG_4146.jpg

コゴミだ!


ADHU1528.jpg

IMG_4153.jpg

あっちにもこっちにもコゴミが…
まるで、コゴミ畑のような場所と遭遇しましたよ。


UUBU5622.jpg

らんちは、あの三好食堂で。
昨年の正月に延焼してしまい、しばらく休業が続いていました。
しかし今年から無事に再開し、ようやくいただくことができました。
写真はチャーシュー麺。
喜多方ラーメンの系統ですが、スープは関西のそれのようにちょっと甘め。
ボリュームも味わいも満点です!


IMG_4171.jpg

5つのグループに分かれて活動していました。
ひとつのグループが帰ってくる度、山菜がどばっと増えます(^^ゞ


IMG_4177.jpg

下準備の図。
これはウドですね。


IMG_4183.jpg

そのウドですが、新鮮だとそのままかじることができます。
酢味噌でいただくと、旨々!


IMG_4187.jpg

これは「山のアスパラガス」と呼ばれるシオデ。
その名のとおり、アスパラのような味わい。
初めて食べましたが、これは美味い!


IMG_4199.jpg

りつ子さん考案のレシピで味わう、コシアブラ飯。
炊き込みではなく、ごま油を使って和えているそうな。
ご飯なのに、酒の肴にもなります(^^ゞ


IMG_4246.jpg

秋のキノコ教室では、イノシシの丸焼きが登場しましたが、今回は雉鍋!
初めて食べましたよ、雉。
ウズラなどに近い味わいでした。

ともあれ天ぷらはもちろん、カタクリなどのお浸し、山菜のちらし寿司、
ウドとソーセージの炊いたん、山菜とイノシシのちゃんぷるーetc…、
もう覚えきれないほどのメニューがどっさり!


IMG_4265.jpg

今宵のベッドルームです(^^ゞ



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。