SSブログ

中野の春 [中野楽写]


IMGP1569.jpg



P1070138.jpg

暖かな日差しの中、平和の森公園ではすでに桜が咲いていました。
でも、この春一番の話題は中野さくら祭りの中止でしょう。
このBlogで一度使った写真ですが、中野の春をこれ以上表している写真
を撮ることができませんでした。
そこで、二次使用します。

未だに東日本大震災の被災者は苦労されていると思いますが、だからと
いって、自粛すれば良いと考えるのは、あまりにも短絡的。
自粛することによって「わたしも被災地の人々に貢献している」と思う
のは、単なる自己満足な考えでしかありません。
いや、何もしていないから、そう思える何かが欲しいだけでしょう。
結局は欺瞞に満ちた考えでしかないのです。
では、どうするか?
内容を変えて開催し、会場に来た花見客から義援金を徴収するのです。
何も酒を飲んで羽目を外すだけが花見ではありません。
募金箱をひとつ用意するだけで、今年のさくら祭りはとても有意義な内
容になったのではないでしょうか。
その方がよっぽど前向きであり、実効的です。
一説によると、さくら祭りのために商店街が中心となって集めたお金は、
義援金として寄付されるとか。
それはとても意義のあることですが、この場合、意味を持つのは義援金
の金額です。
だったら、できる限り多くの人から集めた方が良いに決まっています。
今回はもはやどうしようもありませんが、次回はもう少しスマートに、
効果的に考えてもらいたいものです。


「中野楽写」とは、中野区在住のBlogerが毎月中野区内のあるスポット
をそれぞれ独自に撮影して、お互いに内容を知らないまま、その記事を
同時に公開しようという企画です。
今回のテーマは「中野の春」。
初めて抽象的なテーマとなりましたが、それぞれのBlogerは、どんな考
えでどういう風にアングルを切り取った(撮った)でしょうか。

このページを訪れた方々には、「見慣れた風景なのにこんな見方もあっ
たんだ」という感動や、「同じ場所でも、人によってこんなにもとらえ
方が違うのか」という驚きを感じていただければと思います。
ぜひ見比べてください。
「中野楽写」、他のメンバーのBlogは以下のとおりです。

BUSHさん  ぶぅログのーと

おやかた   ぶーまーさんと優吉&うしちゃん〜No boomer no life〜

エゴ氏さん  Farmers Cafe

散々さん   Hinata-no-Hotaru

タカハシさん まいにちのこと。つれづれ。

arzさん    に・ぴ・こ・り・と


なお、次回のテーマは「中野の青」で、5月1日に公開予定です。
新しい切り口に乞うご期待!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

エゴ氏

やっぱり、今季の「中野の春」は、さくら祭りの中止ですよね。
でもちゃんと探してなかったんで、今日、撮ってきました。
by エゴ氏 (2011-04-02 19:43) 

Nylaicanai

エゴ氏さん

難しかったですよ、「春」。
で、やっぱり筆頭はさくら祭りの中止ですね。
これ以上の春は無理でした(^^ゞ

by Nylaicanai (2011-04-03 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0