SSブログ

iPhoneの写真比較 [ハード/ソフト]


IMG_1120.jpg

中野区にある、蓮華寺です。
妖怪博士? の井上円了のお墓があることで知られています。
なお、この写真はiPhone 3GSのカメラで、普通に撮ったもの。
曇天の下、300万画素でもここまで写ります。
Blogが目的なら、十分合格ですね。


ただデジタル写真は、データをどう処理するかによってまったく変化します。
例えば、これ。

IMG_1123.jpg

これは、「Toy Camera」というアプリで撮ったもの。
コントラストが強められているのが、わかります。
加えて、減色をしているのかも?

でもって、どっちが良いとか悪いということではなく、要は好みの問
題です。
あるいはどういう写真が撮りたいのか、それに併せて使い分ける、と。
フィルムを使い分けていた(わたしには過去形^^ゞ)のと同じです
ね。デジタル一眼レフカメラは、今でも味でレンズを使い分けている
わけだし。
逆にシチュエーションによって選ぶのもあり。
ノーマルのカメラは、暗がりでノイズがものすごく出ます。
でも、「Toy Camera」を使えば、それも味に転換できますから。

さらに「TiltShift Generator」を使えば、また違った印象の写真が完
成します。
これはこれで、とっても面白いんですよ。

所有することよりも撮って楽しむことを優先させたiPhoneのカメラ・
アプリ。
流行の女子カメラと同じベクトルを向いているよう。
でも、これがじわじわと広まると、写真の新しい時代が来るかもしれ
ませんね。

しかし、きょうの散歩も寒かった! (>_<)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0