SSブログ

ただ春の世の夢のごとし…… [日常]


最近、神戸が気になります。
某ニイサンが引っ越したせいか否か?
でもって、今でも訪れてみたい店をネットで調べてみると……


レードル
六甲道界隈では有名な喫茶店。
というのも、建物自体が斜めに傾いているから。
レードルという店名は知らなくても、「傾いた喫茶店」は誰でも知って
いました。左端に見えるでしょ? (^^ゞ
ところが、昨年末をもって閉店したよう!
かなりショック!
矛盾するようですが、特別美味しいわけでもないけど、凝った料理を出
してました。
ソースは美味しかったな。
フランス料理の心得があったんですね、あのマスターは。

ハイジ
神戸で洋菓子といえば、ハイジ!
ところが、こちらは2006年末に倒産したのだとか……
ホントに懐かしい味わいのケーキ。
あの山小屋風? の本店もなくなったようです。

きてや
焼き肉の、とっっっても美味しかった店。
最寄りは王子公園駅。今はなきハイジの角を左に折れ、水道筋の商店街
を越えてすぐのところ。
かつてはWebサイトを持っていたんですが、今はなくなったよう。
どうした? 今でも健在かな?


竹家ラーメン
北海道で初めてラーメン屋を開いたといわれているお店。
味噌も塩も、すべてここから始まったそうです?
でも、そんなこととは一切無縁な店構え。
どこにでもある、街の中華屋さん的ラーメン店です(^^ゞ
こちらは健在でしたね。
今のラーメンと比べるとインパクトはなし。
でも、これはこれで非常に貴重だと思いますよ。


ラミ・デュ・カマンベール
灘区と東灘区の境界近くに位置していた、チーズの専門店。
1階が小売り、2階がレストランになっていました。
「さすが神戸」という感じの店で、かなりレアなチーズも置いてました
よ。でも、残念ながら閉店したみたい。
ワインも食事も美味しい、良い店だったのに。
そういえば、ここに通っていた頃、この店で出していたOpus Oneは、
わたしでも手が届くくらいだったような……。
気のせい? (^^ゞ


とりあえず、こんなところ。
ちなみに、わたしの知っている神戸は灘区が中心。
2000年台前半に、ちょっと関係があったから。
まだ10年も経っていないのに、大きく変わったみたい。
震災の影響? 世代交代?
ちと寂しいぞ。



nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

路渡カッパ

気になりますねぇ、神戸♪
らーめん・中華料理もそうですが、インド料理・カレーなんかも・・・
aw氏にちょっくら行ってもらいたいのは、「クスム本場家庭料理」
http://blog.goo.ne.jp/kyo-otoko/e/d68ef58c4b121741e840e202ffbae524

もひとつおまけに、「丸玉食堂」
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001600/

by 路渡カッパ (2009-10-23 23:53) 

Nylaicanai

路渡カッパさんの場合、ご自分で行かれたら良いんじゃないでしょうか? (^^ゞ
ぜひ!

by Nylaicanai (2009-10-24 07:19) 

aw@bitlog

参考になります。
「きてや」は、思わず行ってしまいそうです。
「マンションカレー」は、把握してます。
「インド人が多い」ことと関連があるみたいです。
こりゃ、忙しくなりますね。仕事以外で。(笑)

by aw@bitlog (2009-10-24 13:37) 

ネエサン

路渡カッパさん

「丸玉食堂」はオススメです。
私は、ワンタンメン、肉だんごの甘酢あん、五目焼きそば 大好きです。
麺は細いたまご麺、スープは透きとおっています。
値段もリーズナブル。

「クスム」は 何度か通り過ぎたり、看板が出ていなかったり ちょっとご縁がありませんでした。
ほんまにわかりにくいですよ。
awさんのところからはとても近いから ちょっくら行ってきてもらいたいですね。 
by ネエサン (2009-10-24 15:39) 

Nylaicanai

ニイサンには、これ以上のお店を見つけてもらわないと。
仕事なんかしている場合じゃないですよ(^^ゞ

by Nylaicanai (2009-10-24 17:08) 

Nylaicanai

ネエサンまで!
自分で行けるじゃないですか、いつでも(^^ゞ

by Nylaicanai (2009-10-24 17:09) 

aw@bitlog

今日、「ラミ・デュ・カマンベール」の前を通ってきました。
やってるっぽいですけどね。
「きてや」は、旨そうな佇まいでした。
向かいの焼鳥屋も良さげでした。
by aw@bitlog (2009-10-25 15:09) 

Nylaicanai

ニイサン

さすがに行動が早いですね。
カマンベール、やっているって?
調べてきてください(^^ゞ
「きてや」のある水道筋には、ほかにも魅力的なお店がたくさんありますよ。
それに、たこ焼きが旨くて安い!
こちらの探検もお願いしますね。

by Nylaicanai (2009-10-25 18:14) 

aw@bitlog

訂正です。
張り紙では、やっている内容でしたが、
やはり、どうも「やっていない」ようです。
たこ焼き頂きました。
6個250円は安いし、うまいです。
by aw@bitlog (2009-10-26 09:24) 

Nylaicanai

ニイサン

諸行無常ですね。
でも、美味しいたこ焼きが味わえて羨ましい!

by Nylaicanai (2009-10-26 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0