SSブログ

今年も中野まつり! [日常]


今年もやってきました!
芋煮の季節!
というわけで、美味しい芋煮が都内で食べられる貴重なチャンス
中野まつりです!

P1030461.jpg

いつもの山形県人会の提供による芋煮!
今年はいつになく、ごろんごろんと大きな里芋が入っていました。
これを食べたいがために今朝、檜枝岐から大急ぎで帰ってきたんです。
あぁ満足!


P1030462.jpg


P1030464.jpg

上は「幻のフランク」の名に惹かれ、下は「男の焼きそば」の名に惹か
れ、買ってしまいました(^^ゞ

この中野まつり、基本は町内会ごとに出店しているんですが、メニュー
が見事に同じ。
みんなフランク、焼きそば、お好み焼き。
だから、名前で買うか買わないかを決めるしかありません(^^ゞ
せめて中野ならではの郷土料理や名物料理があれば、ある程度は似通っ
た構成になってもいいんですが、残念ながらそんなものあるわけないし。
まるで学園祭の屋台がぞろぞろという感じ。
そろそろ曲がり角に来ているのかもしれませんね、中野まつりも。

ちなみに、「男の焼きそば」の由縁は……

P1030463.jpg

こういうことのようです(^^ゞ

曲がり角に来ているとは思うものの、地域に根付いた祭りとして、いつ
までも続いて欲しいと切に思います。
今年は出店数が少ないように感じました。
個人商店を含む企業の出店が減ったのでしょうか。
中野で商売をしているのなら、当然参加資格はあるわけで、頑張って欲
しいものです。


おまけ!
P1030455.jpg

最近の消防車って、デザインも格好いいですね。
スカンジナビア・テイストが入ってます。
EU正式採用という感じ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0