SSブログ

日光白根山 [山歩き]


P1030097.jpg

関東以北の最高峰、日光白根山(標高2,578m)に登頂。
良い天気に恵まれました。


P1030072.jpg

下の方ではまったく写真を撮っていなかったので、いきなりハイライト!
最後の最後は、これでもかという急登です。
しかも、膝よりもでかい岩がゴロゴロ。
さらに、「落」(落石)まで起こる始末。
幸いにも避けてくれましたが、拳よりもでかい石が当たればどうなって
いたことやら?
ちなみに、シラネアオイの名の由来は、この山に自生していることから
名付けられました。
が、そんなイメージとはほど遠い、かなりハードな山です。


P1030085.jpg

山頂。
ちなみに、トップの写真は少し離れたところから撮った山頂です。
ロープウェイの開通により、わんさと人がやってくるようになったみた
い。そう、ロープウェイがあるんですよ、この山は。
もちろん、わたしは歩いて上りましたけどね。
やっぱり、文明の利器は利用しないとね(^^ゞ


panorama4.jpg

山頂からの展望が素晴らしかったので、ちょっとお裾分け。
クリックで拡大します。


P1030088.jpg

これは、かつての火口。
まるで、蓋をしたように見えませんか?


P1030115.jpg




上の写真とムービーは、ともに五色沼。
白根山の噴火でせき止められ、できあがったようです。
標高2,175mにあり、最大水深は5mだとか。


P1030051.jpg

気の早い木々は、少し色づいていました。
でも、来週だったら、もっと綺麗だったかも。

というわけで、06:45登頂開始、14:00下山。
標準的なスケジュールよりも、少し遅かったかも?
ちょっと舐めていましたね。
これからは、気をつけなければと反省!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0