SSブログ

会津駒ヶ岳 [山歩き]


P1020887.jpg

見事、先週のリベンジを果たしました。
会津駒ヶ岳、そして中門岳登頂です。


P1020825.jpg


P1020828.jpg


P1020834.jpg


P1020852.jpg





P1020866.jpg





P1020896.jpg

写真は上から順番に……
・中門岳
・登山開始
・木漏れ日の朝日
・塩原に被る雲海
・駒の小屋周辺
・会津駒の山頂を見る
・会津駒山頂から、中門岳を望む
・下山
ムービーは、すべてiPhone 3GSです。

金曜日の23時に家を出て、会津駒の登山口入り口に着いたのが、土曜日
の03:00。
しばしの仮眠を取ろうと考えたのですが、こういう時って眠れないもん
です(^^ゞ 仕方がないので、明るさに合わせて04:45に登頂開始。
なお、登山口のすぐ近くにクルマを止めることができたため、余計な行
程を30分ばかり短縮できました。

会津駒の愛称を持つ会津駒ヶ岳は、標高2,133m。百名山のひとつです。
会津駒は面白い山で、山頂付近から中門岳へと続く部分が平らになって
おり、まるで草原のよう。
そこに大小さまざまな池塘もあり、とても美しい景色が広がります。
実はこの山、10数年前にも一度登ったことがあります。
その時の記憶は、「とにかく辛い」というもの。
取り付きから1時間以上も急登に次ぐ急登、はあはあぜいぜい(>_<)
それは今回も同じ。
でも、今回はその辛さを帳消しにしてくれるほど、良い天候に恵まれま
した。デジカメのダイナミックレンジでは、正確に絵を撮ることができ
ないほど。

カメラがダメなら、自分の目でしっかりとこれらの風景を捉えるべし。
その美しさは、途中の急登での苦労も報われるというもの。
来て良かったと実感です。

ということで、下山時刻は13:15。
トータルの行程は8時間30分。
まあ標準です。
勘の方も、前回よりマシ。
体が、いろいろと思い出してきているようです。
とはいえ、最後の1時間はバテ気味に。
いや、かなりバテバテに(^^ゞ
スタミナ不足ですね。

ということは、天幕の前に次は山小屋泊まりか?



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

eh

iPhone 早速活躍ですね。ビデオの最後に知ってる人が写ってたような。(^^)/
by eh (2009-08-16 22:35) 

ネエサン

いい天気ですねー。

by ネエサン (2009-08-16 23:09) 

路渡カッパ

おおーッ!絶景ですなぁ〜
その景色を見るためには・・・辛い思いも
苦にならずでしょうね。
by 路渡カッパ (2009-08-16 23:31) 

Nylaicanai

ehさん

せっかく付いている機能ですから、使ってみようと思って(^^ゞ
でも、ムービーはどう撮ったら良いのやら、まったくわかりません。
困ったもんです。

by Nylaicanai (2009-08-17 06:16) 

Nylaicanai

ネエサン

こんなに良い天気に恵まれるのは、久しぶりです。
先週、無理をしなくて良かったと思いましたよ(^^ゞ

by Nylaicanai (2009-08-17 06:17) 

Nylaicanai

路渡カッパさん

登り切れば、「やった」と思えるんですけどね。
途中の苦しさは、「二度と来ない」という感じ(^^ゞ

by Nylaicanai (2009-08-17 06:20) 

aw@bitlog

体力も回復してきたみたいですね。
動画チャレンジも良い傾向ですね。
風景はなかなか合わないかも。
撮影者の荒い息遣いが入っていると、
「二度と来ない」感が伝わるかも:-p
by aw@bitlog (2009-08-17 11:30) 

Nylaicanai

ニイサン

動画はダメです。
何が良くて、それをどうやって撮るのか、まったくわかっていませんから。
川口浩探検隊のようなムービー、面白くないもの(^^ゞ

by Nylaicanai (2009-08-17 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0