SSブログ

ランチ散歩3 [散歩写真]


1.jpg

これが、あの「ラーメン大好き小池さん」が食べていたラーメンです!

手塚治虫や石ノ森章太郎らが暮らしていたトキワ荘。
そのトキワ荘の正面にある「松葉」という街中華店のそれ。

その昔は美味しいとは感じられず、10年以上も食べていませんでした。
が、きょう食べてみればメッチャ美味いがな!

鶏ガラベースに煮干しが利いていて、胡椒もけっこう入っているのか、若干刺激があります。
麺は硬すぎず、柔らかすぎず、しかもボリューム満点!
こんなに美味かったっけ?
(↑ちと褒めすぎかも?)

ようやく、この味がわかる大人になったということでしょうか(^^ゞ

2.jpg

ところが、美味しかったのはラーメンだけではありません。
このチャーハンの旨いこと!
パラパラ系に分類されますが、ご飯の一粒ひと粒、しっかりと炒められ、味が付いています。
一歩間違えれば、チャーハン大好き小池さんになっていたかもよ? (^^ゞ


3.jpg

この外観を見て、そそられる人は少ないと思います。
でも、そこをこらえて足を踏み込めば、懐かしの街中華が味わえますよ(^^ゞ
ちなみに「トキワ荘ラーメンライス」というセットメニューもあります。


4.jpg

店の向かいの風景。
奥の事務所の付近にかつて、トキワ荘がありました。


8.jpg

新宿に入って、西落合付近。
江古田ヶ原の戦(1469~1486)で、太田道灌を救った猫を祀っている自性院。
これは正門の猫ですが、院内には秘仏? 猫地蔵もありますよ。


5.jpg

鉄道模型のメーカー、関水金属こそホビーセンターカトウ。
住宅地の中に、突然現れます。


6.jpg

店内にはでっかいジオラマもあって、けっこう楽しめます(^^ゞ


7.jpg

こっちは箱庭的なジオラマ。
いろいろあるんですねぇ〜



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。