SSブログ

茨城の味? [美味/酒/料理]


IMG_6815.jpg

12月2日までの期間限定で、県指定文化財である穂積家住宅に出店し
ている「萩の茶屋」。
初日のらんちはあんこう鍋に備え、ここで軽く済ませました。

IMG_6817.jpg

見たまま、ハム焼。
しっかりと美味かったですよ!
常陸牛って良い感じですな。

IMG_6886.jpg

2日目のらんちは「そば道場さくら野」で、自然薯をつなぎに使った
常陸秋そばを、とろろ汁につけていただく「つけとろろ汁膳」を。

IMG_6885.jpg

そばについて語れるほど経験値が高くないので、余計なことはいいません(^^ゞ
ただつなぎに自然薯を使っているせいか、ものすごくツルツルした印象でした。
とろろ汁と普通のつけ汁の両方で味わえる点も良いかも?


IMG_6895.jpg

そして、最後は才谷屋店主のお友達の店「椛や」へ。
釜揚げと冷やしうどんが売りの店で、注文のタイミングによっては客
を待たせることになるため、まずは目の前で最後の仕上げを行う豆腐
が登場します!
この熱々の豆腐をいただいていると、釜揚げが出てくるというわけ。
考えましたな!
肝心のうどんはとってもムチムチで、大盛りにしたのに簡単に食べ尽
くしてしまいました。
これに揚げたての天ぷらが付いた「椛やセット」が1,150円也!
リーズナブル過ぎる……

IMG_6899.jpg

大将と話をしたりして、ゆっくりさせていただきました。
外に出ると、もう真っ暗。
古民家を改装した店舗は、それだけでもステキです。
しょっちゅう訪れることは無理でも、再訪は間違いありません!

ということで、1泊2日のあんこう鍋ツーリング with 北茨城&茨城
観光は大満足に終わりましたとさ(^_^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0