新東名、初走行 [ハード/ソフト]
山の中を指し示していますが、ただいま新東名を走行中。
実際の道路はとても走りやすいものでした。
東海環状自動車道のように、道路の幅は広くてカーブは少なく、照明
も明るくてとても走りやすいんですよ。
それもそのはず。
法定最高速度は時速100kmですが、設計速度は時速120kmだって。
ただ、問題もいくつか感じました。
主に利用者の課題? ですが、例えば本線への合流速度が遅すぎ。
SAやPAからの合流路はとても長く、十分に加速してスピードを出す
ことができます。
なんせ従来の東名よりも巡航速度が10〜20kmは早いため、相対的な
速度差をつめておかないと危険ですからね。
なのに、ちんたらちんたら走るクルマの多いこと。
ソフトがまったく追いついていません。
もうひとつは極めて個人的な問題ですが、SA&PAに出店しているレ
ストランが全国的なお店ばかりで面白くありません。
例えば、はなまるうどんや丸亀製麺所etc……
まずくて高いお店ばかりだったけど、ローカル色の強かった東名の方
が、旅をしているという感じを受けます。
ということで、結論。
時間を買うなら、新東名。
旅情を感じたいなら、東名という使い分けかな。
2012-07-28 14:59
nice!(0)
コメント(2)
トラックバック(0)
速度を出すと危険ってアナウンスばかりするから、ああなっちゃうんですよね。
速度を出さないことの危険さをもっとアピールして欲しいです。
最近は、滅多に高速を走らないので、質の悪いドライバーにイライラすることも少なくなりました。
by aw@bitlog (2012-07-29 05:57)
ニイサン
同意。
アクセルを踏むことによる危険回避の術を教えるべきです。
そうでなければ、何のために高速道路があるのか、わからない。
もっと高速道路を充実してくれなくては。
有料なんだから(^^ゞ
by Nylaicanai (2012-07-29 18:58)