SSブログ

新東名、初走行 [ハード/ソフト]


IMG_5822.jpg

山の中を指し示していますが、ただいま新東名を走行中。
実際の道路はとても走りやすいものでした。


東海環状自動車道のように、道路の幅は広くてカーブは少なく、照明
も明るくてとても走りやすいんですよ。
それもそのはず。
法定最高速度は時速100kmですが、設計速度は時速120kmだって。

ただ、問題もいくつか感じました。
主に利用者の課題? ですが、例えば本線への合流速度が遅すぎ。
SAやPAからの合流路はとても長く、十分に加速してスピードを出す
ことができます。
なんせ従来の東名よりも巡航速度が10〜20kmは早いため、相対的な
速度差をつめておかないと危険ですからね。
なのに、ちんたらちんたら走るクルマの多いこと。
ソフトがまったく追いついていません。

もうひとつは極めて個人的な問題ですが、SA&PAに出店しているレ
ストランが全国的なお店ばかりで面白くありません。
例えば、はなまるうどんや丸亀製麺所etc……
まずくて高いお店ばかりだったけど、ローカル色の強かった東名の方
が、旅をしているという感じを受けます。

ということで、結論。
時間を買うなら、新東名。
旅情を感じたいなら、東名という使い分けかな。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

aw@bitlog

速度を出すと危険ってアナウンスばかりするから、ああなっちゃうんですよね。
速度を出さないことの危険さをもっとアピールして欲しいです。

最近は、滅多に高速を走らないので、質の悪いドライバーにイライラすることも少なくなりました。
by aw@bitlog (2012-07-29 05:57) 

Nylaicanai

ニイサン

同意。
アクセルを踏むことによる危険回避の術を教えるべきです。
そうでなければ、何のために高速道路があるのか、わからない。

もっと高速道路を充実してくれなくては。
有料なんだから(^^ゞ

by Nylaicanai (2012-07-29 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0