SSブログ

麺コレクション4! [美味/酒/料理]


毎日のように麺を食べています。
だって、手軽で美味しいから。
だからストックが溜まって溜まって(^^ゞ
ということで、麺コレクションのはじまり!

P1070292.jpg

「高円寺肉汁うどん 夕虹」のきのこ汁うどん。
もちろん極極太打ちで。
当然、普通のうどんのように啜ることはできません。
これを麺というのか? (^^ゞ
でも美味しい。
小麦の甘みを感じるし、無添加のつけ汁の味わいは余所の店も見習っ
て欲しいところ。
ということで、大将、今晩はよろしくね!


P1060672.jpg

長崎ちゃんぽんで有名な、十貫坂上の「球磨」。
東京で食べたちゃんぽんの中では、一番長崎の味に近いかも?
たぶん醤油が違うのでしょう。
美味しい上に、ボリュームたっぷり!


P1070283.jpg

中野坂上の「うぜん」。
ポタージュ状の鶏スープが売り。
ただ鶏だけでなく野菜をふんだんに使ってるので、ガスパッチョのよ
うな感じ。


P1070305.jpg

沼袋の「丸長」。
ここもピタッと決まればとても美味しいんだけど、そうぢゃない場合
が多すぎる(^^ゞ
なのに、それでも足を運んでしまうのはなぜ?


P1070367.jpg

沼袋の「花菱」、これはワンタン麺。
最近オープンした近所のラーメン屋の中では、イチオシのお店。
取り立てて特徴のある味ではないけど、マジメにつくっています。
出汁もちゃんと取り、麺もちゃんと茹でているし。
でも、こういうお店は評価されない時代なんですよねぇ。


P1070365.jpg

中野通りにオープンした「麺や つとむ」。
残念ながら、わたし好みの味ではなかった……
微妙に調整しているとはいえ、大きくいえば流行の「あの味」。
新鮮味はありませんな。
それって、どうなん?


P1070370.jpg

「さぬきの夢2000」で打ったラーメンを食べさせてくれる「紬麦」。
先日、初めて写真のつけ麺を食べたんですが……、イマイチ。
麺には異常なこだわりを持っているくせに、魚粉を溶いたつけ汁なん
か出さないで欲しいなぁ。
ちゃんとはらわたを抜いたイリコで出汁を取ってくださいよ。
ラーメンはマジメにつくっていただけに、ちとがっかり(>_<)

IMG_1022-3.jpg

上高田の「燕京亭」、そこの台湾焼きそば。
ごくごく普通の中華屋さんなのに、この味は絶妙!
いや、味自体もごくごく普通なのに、なぜか美味しいんですよ。


P1070361.jpg

いわずもがなの「蔵之介」。
「ランチュウ」に掲載されたという「きつね」に、SIRAKAWA謹製
タコちく天をトッピング!
これを幸せといわずして、何を幸せというのか?

ということで、ごちそうさまでした!
……といいつつ、まだまだ未掲載の写真がどっさり(^^ゞ



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

hiRossi

いやはや、なにげに喰ってますねー!
中野エリアを統べる勢いで。
あれがアレなのとか(?)参考になりました(笑)
by hiRossi (2011-04-30 17:12) 

Nylaicanai

hiRossiさん

でへへへ(^^ゞ
やっぱり麺、好きですから。
中野でしたら、師匠を案内できますよ。
いつでもお申しつけくださいませませ。

by Nylaicanai (2011-04-30 18:32) 

ネエサン

そうそう、28日にね東京駅の構内でランチしたのですが、そば粉入りの幅広パスタ、山形の山菜たっぷりであえたパスタはどちらも美味しかったの。
この休みに手打ちパスタを作ろうと その気になりましたよ。
by ネエサン (2011-05-01 23:55) 

Nylaicanai

ネエサン

大昔、当時勤めていた会社は東京駅のすぐ側にオフィスがあったので、地下街のことはまかちょーけだったのですが、もう何年も食べていません。
昔はそんなオシャレなパスタ屋さんなんかなかったんですよ。
久しぶりに、足を運びたくなってきました(^^ゞ

by Nylaicanai (2011-05-02 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0