SSブログ

ワーファリンの威力? [日常]


今朝シャワーを浴びていると、突然鼻血が出てきました。
この人生において、3度目か4度目の出来事。
ただ、これまでと異なるのは、今はワーファリンというクスリを服用し
ていること。

このワーファリン、機械弁に血栓が付かないよう、血液をサラサラにす
るためのクスリです。
血栓予防になりますが、それは裏を返せば凝固しにくくなるということ。
怪我をした場合や今回のように鼻血が出た場合、服用していないヒトに
比べ、血液の固まりにくさは3倍だそうです。

今回、鼻血が止まるまで約1時間半かかりました。
この間、小さくちぎったティッシュを鼻に突っ込んだまま。
QOLが下がるなぁ。
ワーファリンを服用する怖さを、ちょっと知った出来事でした。



nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

ちょこのはは

鼻血とか歯磨きの時の出血とか、ありますよね。
これが擦り傷とか採血とかなら、体表に近いのでしっかりと圧迫すれば止まりますが、鼻の中は直に押さえられないので、困りものです。
それに夏場は暑くて、血管が拡張してるから余計に止まらない。
次回は鼻の上に保冷剤でも乗せてください。
おまじないみたいなものですが(^_^;)

それでも1時間半はかかりすぎな気がします。
PT%が下がりすぎてる?
次の診察の時に要報告ですね。
by ちょこのはは (2010-08-29 01:13) 

eh

う〜、お大事に。
by eh (2010-08-29 08:38) 

路渡カッパ

内出血などもお気をつけ下さい。
先日、ワーファリン服用の友人が、内出血を睾丸腫と誤診され、緊急手術で玉1個取られてしまいました。(^_^ゞ
もちろんワーファリンが直接的な要因では無いでしょうが・・・
by 路渡カッパ (2010-08-29 08:58) 

Nylaicanai

ちょこのはは

>次回は鼻の上に保冷剤でも乗せてください。
>おまじないみたいなものですが(^_^;)

わらにもすがりたい心境(^^ゞ
でもね、初めてのことなので驚きましたよ。
これからも、いろいろとあるんだろうな……
ちょこに慰めてもらいます(^^ゞ

by Nylaicanai (2010-08-29 09:30) 

Nylaicanai

ehさん

症状としては大したことはないんですけどね。
ちと驚きました。

by Nylaicanai (2010-08-29 09:32) 

Nylaicanai

路渡カッパさん

なんですか、それ!
怖い(>_<)

家で大人しくしていることが多いせいか、これまでは内出血の心配もありませんでした。
でも、これから外出が増えると……。
「タマは大丈夫です」というメモに書いて、持参しよう(^^ゞ

by Nylaicanai (2010-08-29 09:35) 

りな

はじめまして☆

ワーファリン、鼻血・・で検索していたところ、ブログ拝見させて頂きました。
もし宜しければ教えて頂きたいのですが・・・。

鼻血後の診察時に、主治医に鼻血の件をお話されましたでしょうか?
先生は何とおっしゃっておりましたでしょうか?

父が先月よりワーファリンを服用しております。
先日から鼻をかんだ際、少量出血するようになりました。。

来週診察日なのでその際、先生に聞こうと思いますが・・・心配で仕方ありません。。

ワーファリンを服用してれば、鼻血程度なら仕方ないのか・・・それとも鼻血がでる、ということはワーファリンが効き過ぎてしまっているのか・・・。。

お返事頂けましたら幸いです
宜しく御願い致します



by りな (2012-11-22 22:55) 

Nylaicanai

りなさん

はじめまして。
わたしの経験をお話しすることはできますが、個人差のあることですし、あくまでも主治医の話に重きを置いてくださいね。

まず、ワーファリンを服用しているからといって、鼻血が出やすくなるということは絶対にありません。
別の要因で起こった鼻血が止まりにくくなるだけなんです。
ここの区別はハッキリと付ける必要があります。

ちなみに、わたしは主治医に話をしました。
正確には覚えていませんが、その返事は「血液検査の結果は正常な範囲にあるため心配はない」というものでした。
わたし自身、血液検査の結果の方を重視しているため、鼻血については心配していません。

恐らく1〜2カ月に一度は検査に行かれると思いますが、もしもワーファリンが効き過ぎているようなら服用量を減らす方向での指示が出ると思います。

わたしも最初は不安の連続でした。
が、今ではワーファリンを服用していることが日常なので、だいたいのことはスルーできるようになりましたよ(^^ゞ

もしできるなら、次回の診察に同行されるのもいいかもしれませんね。
では、お大事に。

by Nylaicanai (2012-11-23 06:38) 

りな

Nylaicanaiさん

こんばんは☆
色々詳しく教えて頂きありがとうございました!
ワーファリンを服用しているから出血するのではなく、他の要因で出血したものが止まりにくくなるということなんですね!
てっきり、ワーファリン服用していると、あちこち出血しやすくなるものかと
勘違いしておりました。

来週診察日なので、同行してみようと思います。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました*^^*
by りな (2012-11-24 21:15) 

Nylaicanai

りなさん

>ワーファリンを服用しているから出血するのではなく、
>他の要因で出血したものが止まりにくくなるということなんですね!

そうなんです。
わたしも最初、勘違いしていました(^^ゞ

鼻血もそうですが、例えば歯槽膿漏などに起因する歯茎からの出血でも、やはり血が止まりにくくなるため、歯を磨くと口の中が真っ赤になるそうです。
ただ、この程度では毎日続いたところで大したことはないと思いますけどね。

診察では主治医に疑問や質問を投げかけましょう。
だから、普段からメモしておくと便利。
では、お大事に。

by Nylaicanai (2012-11-25 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0