SSブログ

「哲学の庭」 [散歩写真]


IMGP6505.jpg

中野区立哲学堂公園に、「哲学の庭」が誕生しました。
調べるのは面倒なので(^^ゞ 以下、東洋大学のリリースから引用!

「日本・ハンガリー外交関係開設140周年・国交回復50周年」を記
念し、ハンガリー共和国から中野区に寄贈されたものです。寄贈され
た「哲学の庭」は、彫刻家である故ワグナー・ナンドール氏(1922
年ハンガリー生まれ、1975年日本に帰化、1997年永眠)が、世界
の平和と友好を願い、世界の思想家・哲学者(釈迦・老子・キリスト
など)を11体の彫刻に表現した芸術作品。
同じ彫刻群が、ハンガリー共和国の首都ブダぺスト市ゲレルトの丘に
あります。


ちなみに、上の写真の人物にはアブラハムというネームプレートが。
たぶん、この人のこと?




IMGP6508.jpg

ここには4人しか写っていませんが、この後ろと右手側にも哲人がい
ます。
その中には聖徳太子やイエス・キリスト、達磨法師、そしてマハトマ・
ガンジーなど、いろんな人が。


IMGP6510.jpg

ジェダイ?
いえ、達磨法師でした。


IMGP6516.jpg

ジョン・レノン?
いえいえ、ガンジーです。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ネエサン

哲学の道ですか......スタートレックやスターゲートを連想した私です。

>ジェダイ?
>いえ、達磨法師でした。

なかなか素敵な後姿。
by ネエサン (2009-12-13 15:16) 

Nylaicanai

ネエサン

それは京都ですよ(^^ゞ
哲学の道は。

スターゲートに出てきましたっけ?

by Nylaicanai (2009-12-13 15:25) 

路渡カッパ

いきなり何かと思いましたよ!
1枚目、そのアングルはふつう・・・
それにしてもリアルな彫刻ですな(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2009-12-13 23:41) 

Nylaicanai

路渡カッパさん

なかなかリアルでしょ?
けっこう細かいところまでつくられてましたよ。
サンダルとかも。

by Nylaicanai (2009-12-14 03:56) 

ネエサン

ありゃ~~ 哲学の って続きは勝手に 「道」と読んでいました。
ちゃんと画面を見てないですね。って、日頃の実態がわかるでしょ。(^^ゞ

1枚目の年齢をうかがわせるおしりは何ともリアルで 見入ってしまいました。 
by ネエサン (2009-12-14 09:36) 

Nylaicanai

ネエサン

うちのBlogは行間の情報量が多いので、ゆっくり読んでくださいね(^^ゞ

by Nylaicanai (2009-12-14 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0