SSブログ

平和の森公園 [中野楽写]


IMGP5594.jpg

05:56。
すでに多くの人が走ったり、ストレッチしたり。
平和の森公園」の一面は、住宅地の側にある運動公園です。


IMGP5600.jpg

今の名前とは裏腹に、その出自は日本の汚点です。
戦前は政治犯や思想犯を収容する刑務所でした。
戦後は普通の刑務所になったようですが、思想の自由がなかった戦前の
日本の歴史を風化させることなく、ここに永久に留めるべきですね。
だって思想の自由を認めないということは、「天下一品はうまい」とか
「王将の餃子は最高」と思うことが許されないということですから。
で、上の写真は戦前に建てられた刑務所の正門跡。
その当時の面影を偲ばせる唯一のものです。
隠そうという意志が働いているのかも?


IMGP5618.jpg

平和の森公園は、運動公園という側面と、いわゆる緑の公園という側面
を持っています。
で、3枚目はその緑の部分。
季節の変化に合わせ、落ち葉が見られます。


なんとか6回目を迎えた「中野楽写」。
中野区在住のBlogerが、毎月中野区内のあるスポットをそれぞれ独自
に撮影して、お互いに内容を知らないまま、その記事を同時に公開しよ
うという企画です。
今回のテーマは「平和の森公園」。
このスポットを、それぞれのBlogerは、どんなアングルで切り取った
(撮った)でしょうか。
このページを訪れた方々には、「見慣れた風景なのにこんな見方もあっ
たんだ」という感動や、「同じ場所でも、人によってこんなにもとらえ
方が違うのか」という驚きを感じていただければと思います。
ぜひ見比べてください。

次回は12月1日に公開予定!
乞うご期待!


以下、「中野楽写」にエントリーされている方々のBlogです。

六三郎さん  六三郎のカメラ散歩

BUSHさん  ぶぅログのーと

おやかた   ぶーまーさんと優吉&うしちゃん〜No boomer no life〜

散々さん   Hinata-no-Hotaru



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

aw@bitlog

面白い企画ですよね。
楽しめます。
公園って、「公園にしか出来なかった」理由を、
知っている人が、果してどれくらいいるか?

by aw@bitlog (2009-11-01 21:47) 

Nylaicanai

ニイサン

うちのBlogは社会派なんです(^^ゞ
ちなみに、この公園には平和資料展示室なるものもあるんですが、誰も訪れる人はいないみたい。
いつもガラガラ。
自分が住んでいるところを、もっと知ろうという気にはならないのかな?

by Nylaicanai (2009-11-02 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0