SSブログ

「刑務所の腰袋」 [ハード/ソフト]


CAPICって、ご存じですか?
正式には矯正協会刑務作業協力事業というそうですが、それでもなんの
こっちゃ? という感じ。
もっと、わかりやすくいえば、この事業でつくられたものを俗に刑務所
作業製品と呼んでいるそうな。
さらに詳細に書くと、刑務所の中で社会復帰に向けて受刑者がつくった
品々のうち、自分たちで直接販売を行っているオリジナルブランドを指
すようです。
この事業の本拠地が、実は中野に。
でもって、そこにはショップも併設され、数々の商品が販売されている
というわけ。

IMGP5669.jpg

じゃ〜ん!
見事なまでに刑務所!
商品名も「刑務所の腰袋」といい、POPには「本日出所」(たぶん入荷
の意味ではないかと想像)と書かれていました(^^ゞ


ところで、このCAPIC製品ですが、はっきりいってモノが良い!
それに人件費の値がまともな商売とは違うわけですから、値段が安い!
いうことなしですよ。
現に刑務作業に生産部門を外注している企業は2,200社にも上るそうで
すから。

ただ、モノはいいんですが、オリジナルブランドの製品は、商品企画や
商品のデザインが今の流行に追いついていないようで、イマイチぱっと
しません。
そこがもったいないですね。

IMGP5673.jpg

そうした中、この「マル獄」シリーズ は人気商品。
前掛けが有名ですが、この腰袋も、ひとり1点に制限されていました。
ひとつ1,900円也。
デジカメやiPhone、財布などちょっとしたものを持ち運ぶのに便利な大
きさです。
男は鞄持たないから(^^ゞ
ベルトに通して、あるいはカラビナで引っかけて、さらに取り外し式の
肩掛けストラップも付いてくるという充実の携帯方法。
生地は柔道着のようなゴワゴワしたもので、中身を軽くカバーしてくれ
そうです。
通販サイトを見ても、その人気は上位に位置していますね。

実は前々から欲しいと思っているモノがあります。
それはバーベキューグリルかコンロ。
そこいらのアウトドアメーカーの柔なものとは、質が違います。
焼き網は、溝蓋に使われているようなごついモノ。
本体もドラム缶から切り出したように肉厚。
質実剛健とは正にこのことと! 間違いなく一生モノです(^^ゞ
それにショップには南部鉄の鍋がありました。
これもいい!
ジャパニーズ・ダッチオーブンです。
肉厚の南部鉄ですから、重いのなんの。
でも、美味しい煮込み料理が作れそうです。

また御輿も注文生産しているようなので、祭り好きな家庭は一家に一台
いかがでしょうか?



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

路渡カッパ

おぉ、これはなかなか洒落てますね。人気なのもなるほどです。
受刑者の中にも才能のある方が居られるとみえますね。(^_^ゞ

バーベキューグリル、鉄格子を材料に?
お神輿の紋も○獄紋だったりして・・・
by 路渡カッパ (2009-10-25 22:11) 

Nylaicanai

路渡カッパさん

このマル獄シリーズは、函館刑務所謹製のようです。
良いアイデアですよね。

バーベキュー用の焼き網は、まじでロードスターが載っても大丈夫なくらいの強度がありますよ。
さすが、刑務所作業製品です(^^ゞ

by Nylaicanai (2009-10-25 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0