SSブログ

中野坂上/宝仙寺 [中野楽写]


IMGP3048.jpg


IMGP3060.jpg


IMGP3092.jpg

青梅街道と山手通りが交差する中野坂上は、交通の要所。
交差点の周辺には高層ビルが建ち、住所では中野区に当たるといえど、
文化圏、商圏としてはもはや新宿の域内です。
その中野坂上にあるのが、宝仙寺
一番上の写真は、その境内にあった「石臼塚」です。
いろいろと話題に事欠かないお寺さんですが、わたしの琴線に触れた
のはこの「石臼塚」でした。
なんでも、この中野坂上は昔、東京の蕎麦の集積所だったとか。
近くを流れる神田川の流れを利用して、石臼で蕎麦の実を引いていた
からだそうです。

石臼と高層ビル群がひとつの風景に納まる街。
それはそれでユニークですね。


2回目となる「中野楽写」。
中野区在住のBlogerが、毎月中野区内のあるスポットをそれぞれ独自
に撮影して、お互いに内容を知らないまま、その記事を同時に公開し
ようという企画です。
今回のテーマは、「中野坂上/宝仙寺」。
このスポットを、それぞれのBlogerは、どんなアングルで切り取った
(撮った)でしょうか。
このページを訪れた方々には、「見慣れた風景なのに、こんな見方も
あったんだ」という感動や、「同じ場所でも、人によってこんなにも
とらえ方が違うのか」という驚きを感じていただければと思います。
ぜひ見比べてください。

なお、次回のスポットは「新井薬師/梅照院」で、8月1日に公開予定
です。

中野楽写にエントリーされている方のBlogです。

六三郎さん  六三郎のカメラ散歩

BUSHさん  ぶぅログのーと

おやかた   ぶーまーさんと優吉&うしちゃん〜No boomer no life〜

散々さん   Hinata-no-Hotaru



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

路渡カッパ

なるほど、なるほど・・・面白いものですね。
「中野楽写」、発展させて共同サイト開設、年間展などまとめられてはどうでしょう。
by 路渡カッパ (2009-07-01 00:26) 

六三郎

2枚目のアングル、やっぱり中野坂上の象徴と宝仙寺を1カットに収めようと思うとあの場所ですよね。
かぶらなくてセーフです。

by 六三郎 (2009-07-01 19:50) 

Nylaicanai

路渡カッパさん

面白いでしょ?
発案者の六三郎さん様、様です(^^ゞ
とりあえず、このまま走り続けますよ。
まだ2回目。
もうちっと溜まり出せば、何か考えても良いかも?

by Nylaicanai (2009-07-02 07:08) 

Nylaicanai

六三郎さん

撮影時は雨。
なので、もう一度撮りに出かけようと考えていたんです。
ところが、足の怪我でトホホ状態に。
仕方がなく、急遽2枚目を追加した次第です。
中野坂上と宝仙寺のつなぎとして良いかなと考えたのと、あの鯉幟に通じるものを感じて(^^ゞ

by Nylaicanai (2009-07-02 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0