SSブログ

初キヤノン [ハード/ソフト]


IMGP1991.jpg

久しぶりにコンパクトカメラを購入しました。
PowerShot S95
まだ数枚しか撮っていませんが、なかなかの実力。


コンパクトカメラを買うに当たって、優先順位の筆頭はポケットに入
ること。
どんなに性能が良くても、ポケットに入らない機種を買う気にはなれ
ませんでした。
で、その次が画質です。
最近のコンパクトは低照度時のノイズがムチャクチャ軽減されている
そうなので、そうしたポイントも重視したいと考えていました。

実は1カ月ちょっと前、うどん&居酒屋の達人K氏と呑んだときに、
彼がポケットに忍ばせていたのが、このS95だったのです。
カメラにも造詣の深いK氏イチオシのコンパクトということで、何枚
か撮らせていただいたのですが、確かに良い!
手ぶれ補正が良く効いています。
加えてF=2.0の明るいレンズ、コンパクトにしては大型のCCDが貢献
し、構えることなく暗い室内でもノイズ、ブレのない写真を撮ること
ができたんです。
コンパクトなのにマニュアル撮影ができたり、Rawが撮れる点も大き
なアドバンテージです。

ここでタイミングの良い(悪い?)ことに、3年半前に買ったFX33
の調子がイマイチに。
もう7万枚以上も撮っているので、コンパクトとしてはそろそろ寿命
に近いのでしょう。
ということで、S95、お買い上げです(^^ゞ

購入してから、まだ数枚程度しか撮っていません。
なので、ホントのお楽しみはこれからなんですが、もうひとつ驚いた
のがホワイトバランスの正確さ。
オートでも、目で見ているのとほとんど同じ色味に写っています。

コンパクトカメラの世界も、日進月歩ならぬ「秒進日歩」ですな。
ということで、これから楽しんでみようと思います。



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 8

ネエサン

最近「おリコーちゃん」のコンデジ ちょっと不調。
次の機種を考えているところに この記事!!
ふーーーん、参考にさせていただきます。
by ネエサン (2011-04-27 16:27) 

Nylaicanai

ネエサン

リコーのGX200も良かったんですが、あれはポケットに入らなくて(^^ゞ
カバンに入るサイズで良ければ、もっと選択肢は広がりますよ。

by Nylaicanai (2011-04-27 19:14) 

瀬尾あきら

また、お邪魔させて頂きます。

今度は、時間をかけてブログをみさせて頂きました。
写真がどれもきれいにとれていますね!撮影技術がすばらしいのに加えてS95の性能も垣間見えたような気がします。
これからも写真のUP楽しみにしています。

それと今まで、情報収集した内容をまとめたサイトを作ったのでリンクを張らせて頂きました。もし、NGでしたらコメントにて教えて頂ければ削除致します。
http://canonpss95.blog27.fc2.com/blog-entry-26.html
これからも記事楽しみにしています。


by 瀬尾あきら (2011-05-06 23:06) 

hosoP

初めまして。
自分も昨秋に購入以来、ほぼいつもメイン機として
持ち歩いています。絶対的な画質は一眼には
及びませんが、シャッターチャンスの瞬間に持って
いなければ意味無いので、自分も携帯性が最重要
項目だったりします。

by hosoP (2011-05-07 22:24) 

Nylaicanai

瀬尾あきらさん

こんなページでよろしければ、リンクをお張りいただいても問題ありません。
でも、中身がないので恐縮してしまいます…… (^^ゞ

by Nylaicanai (2011-05-10 13:30) 

Nylaicanai

hosoPさん

わたしも同じ考えです。
スナップは画質よりもチャンス。
だから、常に携帯できるカメラが一番ですね。
ただわたしの場合、腕が伴っていない点が問題ですが(^^ゞ

by Nylaicanai (2011-05-10 13:33) 

レオ

はじめまして
私は、初めてのデジカメとして同じS95を
購入し、ブログ用に愛用しています。
先輩方の綺麗な作品を見ていると、
一眼が気になってきました^^

まずは、S95で写真の基本を覚えようと
思っています。
また伺います。
by レオ (2011-05-19 22:05) 

Nylaicanai

レオさん

どうも、はじめまして。
S95、良いカメラですよね。
あまりに簡単に綺麗な写真が撮れるので、ビックリしました(^^ゞ
逆に、クリエイティブな要素が求められます。
果たして、わたしにそれがあるのかどうか……
今後もよろしくです。

by Nylaicanai (2011-05-19 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1