SSブログ

異国のたい焼き? [美味/酒/料理]


散歩の途中に見つけた新しいたい焼き屋さん。
沼袋駅近くにある、「黄金たい焼き」です。

IMG_0221.jpg

この形、ちょっと違和感?
どことなく違う?


確認はしていませんが、どうやら韓国のたい焼きの様。
彼の国で「ふな焼き」や「こい焼き」と呼ばれるヤツですね。
だから、日本のものと金型が少し違うようです。
焼いているお姉さんも、彼の国の人でした。

すでに大久保当たりに進出していることが、下手なシャレと共に天下の
朝日新聞でも紹介されています。
が、こんな近所にできていたとは……

で、その味ですが、あんこの味付けが日本のものとはかなり違います。
甘さ控えめ。
逆に塩気を利かせている?
でも、それだけじゃない。
なんというか、正直、私の求めている味とは異なりますね。

この時期、たい焼きを探すのは大変なこと。
冬場主体の季節商品ですからね。
だから、たい焼きフェチなわたしは、ちゃんと通年営業のお店を確保し
ています(^^ゞ
そんな中、通年営業のお店として華々しく? オープンした「黄金たい焼
き」さん。
いつでも補給できるチャンスが増えたことを喜びたいけど……

中井に行けば、今イチオシの「さざれ」があるんですよねぇ(^^ゞ



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 6

路渡カッパ

やはり上陸してきましたね、フナ焼き。
して、アンコは粒あんでしたか?
たい焼きは日本生まれと言い切ってますが・・・
日本特有と言われた前方後円墳が今、韓半島で続々出土してるとか。
たい焼きのルーツも意外と・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2009-07-28 22:36) 

Nylaicanai

路渡カッパさん

千駄木には、すでに3年以上も前にあったようですよ。
ちなみに、あんこは少々粒の残った漉し餡という感じ。

それにしても、味わいが微妙(^^ゞ
間違いなく日本生まれのたい焼きですが、彼の国では自分たちの口に合うように、上手く改良していますね。
だから、わたしには微妙なんでしょうけど(^^ゞ

by Nylaicanai (2009-07-29 00:02) 

shannon

沼袋駅前、北口を出て道沿い左手のあそこでしょうか…
塩といえば、少し前に有名だった、四谷の「わかば」も、あんこの甘さを引き立てるための隠し味が塩でしたね
by shannon (2009-07-29 00:07) 

Nylaicanai

shannonさん

沼袋駅の南口を出て、バス通りを平和の森公園方向にすぐのところにあります。
以前、「梢」というチャンポン屋さんがあった向かいですね。

で、あんこの味なんですが、日本の塩の使い方とはちょっと違うような……
もっとも塩の使い方だけでなく、全体的にあんこの味付けが異なるように思います。
彼の国と日本の好みの差? でしょうね。

といっても、微妙な差なんですけどね(^^ゞ

by Nylaicanai (2009-07-29 00:25) 

ネエサン

この「たい焼き」 夏向きに透け感がありますね。
餡子は塩っぽいってことですが、生地はクレープ風?

by ネエサン (2009-07-29 10:00) 

Nylaicanai

ネエサン

生地はごく普通のそれです。
ハンドメイドなんで、焼き加減はマチマチみたいですよ(^^ゞ

でも、クレープ地のたい焼きって、美味しそうですね。
どこかにないかな?

by Nylaicanai (2009-07-29 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1