SSブログ

映画「スタートレック」 [エンタメ/ART/イベント]


週末毎に、雨の降る東京。
こういう時はインドアで憩うのが一番。
で、行ってきました。
新生「スタートレック」!

st.jpg

結論。
こりゃ、面白い!



ストーリーについては、今さら説明の必要もないですね。
あの「宇宙大作戦」に始まる「スタートレック」シリーズの新作です。
ただし新作といっても、「BATMAN BEGINS」と同じ展開。
時間軸は「宇宙大作戦」の始まる前の時代に設定されています。
つまりカークとスポックの出会い、さらに遡って2人の出生について
描かれています。
そうそう、U.S.S.エンタープライズの建造シーンもバッチリ!
地球で、というか大気圏内で造られていたんですね。

オリジナルを知っている人にとって、まずワクワクするのが、次々に
主要メンバーが登場するシーンでしょう。
ドクター・マッコイとカークの仲が良いのは、ああいうわけだったの
か。
オリジナルではまったく色恋がなかったはずなのに、こんなのあり?
え、スコッティって、こんな風にメンバー入りしたの?
スールー、いつのまにフェンシングを?
etc

でも、監督自身がインタビューに応えているように、新作は従来のス
タートレックの枠組みには納まっていません。
あくまでも監督のつくった、パラレルワールドでの作品だそうです。
今回はオリジナルに忠実でしたが、続編は大きく異なる可能性があり
ます。
その時に、既存のファンがどういう反応を示すか?
あるいは、新しいファンがどういう反応を示すか?
そこが面白いですね。

st2.jpg

個人的には、この新作のスピーディーでエンターテイメントな展開、
好きです。
スターウォーズに比べると、どうしてもテンポが遅い、話が暗い、哲
学ちっくに感じられたスタートレック。
もちろん、それはそれでいいのですが、これから新しいファンを惹き
つける(一層の金を惹きつけるともいう^^ゞ)には、この新作くらい
やっちゃっても、十分おーけーです。
激しすぎるほどの特撮、ちょっとご都合主義的なカークの出世、みん
な許しましょう(^^ゞ

最後に、これから観に行く人へのアドバイス。
本編の最後の最後、絶対に見逃さないように。
いや、気を抜かないように。
あの伝説の…… (以下、自粛)



nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

eh

私も行ってきました。(^0^)(^_^)(^0^)

> オリジナルを知っている人にとって、まずワクワクするのが、次々に主要メンバーが登場するシーンでしょう。

「ワクワク」というより「ニヤニヤ」でした。「ああ、この人もう少し年くったら、ああなるよなぁ」という感じでしょうか。色々な決めぜりふ(?)、例えば、「Are you out of Vulcan mind?」などが随所に登場するのも「ニヤニヤ」の原因です。

> あくまでも監督のつくった、パラレルワールドでの作品だそうです。

(1)ロミュラン達の外見・雰囲気(なんだかクリンゴンのような感じでした)、(2)スポックとウフーラの関係、にはかなり違和感がありました。パラレルワールドならOKですが。σ(^_^;)

オリジナルの中で、カークとウフーラがキスをする場面があります。アメリカのテレビ番組で初めてキスをした白人と黒人として有名になりました。

> 本編の最後の最後、絶対に見逃さないように。

同感。「おお、そう終わるか!」と感動ものでした。

by eh (2009-05-31 17:04) 

Nylaicanai

ehさん

おぉ、さすがTreker!
追求が細かい! (^^ゞ
でも肯定的な意見なので、誰もが楽しめる作品に仕上がっているということなんでしょうね。

>「おお、そう終わるか!」と感動ものでした。

まったく。
ニクイことしてくれます(^^ゞ


by Nylaicanai (2009-05-31 18:39) 

ネエサン

オリジナルを見て育った世代です。
そう 面白いんだ。
6月の映画候補にしよう。
by ネエサン (2009-06-01 11:34) 

Nylaicanai

ネエサン

そういえば、きょうは「映画の日」。
1,000円ですよ、1,000円! (^^ゞ


by Nylaicanai (2009-06-01 14:09) 

ネエサン

>「映画の日」 1,000円ですよ、1,000円!

映画館の夫婦割り引き
夫婦の年齢の合計が100を超えたら 1人1,000円じゃなかったかしら?
歳とると ちょっとイイことありますよ。
by ネエサン (2009-06-01 15:12) 

Nylaicanai

ネエサン

近所の映画館では、夫婦のどちらかが50歳を超えたら、2人で2,000円でした。
でもわたしの場合、このサービスを受けるにはまだちょっと間があります(^^ゞ


by Nylaicanai (2009-06-01 16:00) 

aw@bitlog

最近、歳のせいか、早いテンポや画面転換に目がついていきません。。
スタトレも、哲学的な作品が好きなんですが・・・
そんなジジイにも楽しめますか?
by aw@bitlog (2009-06-01 20:21) 

Nylaicanai

ニイサン

コアなTrekkieのehさんでも、おーけだったんですが……
ニイサンにはムリ(^^ゞ


by Nylaicanai (2009-06-01 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0