SSブログ

懐かしの味わい [美味/酒/料理]


な〜んにも予定のない三連休。
だったら、京都で食い道楽にでも走ろうと、ひとっ走りすることにし
ました。

京都駅の東側、塩小路と八条口を結ぶ通称高橋(たかばし)に並ぶ有
名な2軒のラーメン屋さんのひとつ、「新福菜館」です。
濃い口醤油を使った、真っ黒なスープが特徴。
でも、このスープから想像するような辛さもしょっぱさもありません。
むしろコクがあって美味しい味わいです。


というのは、真っ赤な嘘!
新宿の伊勢丹本店で催されている「京都展」内で食べた、ラーメンで
す(^^ゞ
いつもお邪魔している、BUSHさんのBlogで知りました。
先輩は、こういうのには目ざといなぁ(^^ゞ
おかげで助かりましたけど。

元々「第一旭」派のわたし、本当に久しぶりの「新福菜館」でしたが、
懐かしさは十分。
ちなみに「第一旭」とは、高橋に並ぶもう1軒の方。
そういえば一時期、大久保(東京の)に「末廣ラーメン本舗」という、
「新福菜館」の一種のフランチャイズ店があったのですが、そこの味
よりは旨みがありました。
ま、当たり前といえば、当たり前ですが(^^ゞ
きょうのラーメンは、あと九条ネギをドバッと散らし、もうちっと麺
を堅くしてくれればいうことありません。
いや、ラーメンなんて、それで十分でしょ。
ツベコベいって食べるもんでもなし。
でも、いくら美味しいとはいえ、向こうでは汚くて小さなお店で出し
ていたものを、東京では天下の伊勢丹の中に出店するなんて……
「偉なってんね」とはいっておきたい(^^ゞ

「新福菜館」といえば、忘れてはならないのが「焼きめし」!
チャーハンでも、炒飯でもありません。
これはあくまでも、日本の焼きめし!
懐かしくて美味しいんですよ、これが。
ラーメンと同じタレ、あるいはチャーシューをつけ込んでいるタレを
使って仕上げているんでしょうね。
再現性でいえば、ラーメンよりもこっちの方が高いかも?

以上、懐かしの味わいでした。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

aw@bitlog

先日、帰省の折、甲州街道脇のラーメン屋で、真っ黒な「麺」のラーメンを食べました。
味は普通だけど、食べている人の絵は、ちょっと普通ではないですね。
このスープと合わせれば、パーフェクトな黒なんですが。
by aw@bitlog (2008-01-13 18:00) 

路渡カッパ

騙された・・・。まぁ、いくら何でもラーメン食べに
そちらから出張って来られるとは思いませんでしたが。
私も「第一旭」派。「新福菜館」の方が美味しいと言うのが定説ですが
どうもあのスープは・・・。懐かしい味って言うのは同じくです。
焼きめしの方が美味しいと言う印象、でもラーメンと焼き飯食べたら
水もそれなりに飲んで、お腹がパンパンに・・・
by 路渡カッパ (2008-01-13 23:15) 

Nylaicanai

ニイサン

真っ黒な「麺」?
コーヒーか何か練り込んであるんですかねぇ?
ちなみに、うちの近所にはもっと真っ黒なスープのラーメン屋さんがあります。
今流行りの黒で攻めますか? (^^ゞ
by Nylaicanai (2008-01-13 23:24) 

Nylaicanai

路渡カッパさん

いやいや、わかりませんよ。
京都まで行くぐらい、勢いでなんとかなりますから。
20年前は、長崎まで年越しソバの代わりにチャンポンを食べに行ってましたから(^^ゞ

それはそうと、第一旭の方が喉が渇きませんか?
わたしは、新福菜館だったらそんなに渇かないんです。
第一旭より、化学調味料が少ないせいでしょうか? (^^ゞ
by Nylaicanai (2008-01-13 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0