SSブログ

踏んだり蹴ったり? [日常]


最近、仕事がプライベートを浸食しています。
20日に走り初めに行こうと画策していたのに、取材が入ってお流れ。
では、それまでのつなぎにと、昨晩新年会をしようと話していたら、
これもまた仕事とぶつかってドタキャン。
しかも、両方とも相手はニイサンでした(^^ゞ
文字どおり、踏んだり蹴ったりです。
すいませんですm(__)m

……と、ここまで文章を書いてきて、ふと疑問が。
「踏んだり蹴ったり」に含まれる動詞は、両方とも能動態ですよね?
文章としては、わたしが踏んだり蹴ったり「する」わけです。
しかし、真意は、わたしが踏んだり蹴ったり「された」わけですから、
動詞は受動態でなければいけないはず。
つまり、正確に使うなら、以下の言い回しでないとダメでしょう。

「きょうは踏まれたり蹴られたり、さんざんだった」

ケガの功名で、正しい日本語を覚えられました(^^ゞ



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ネエサン

「ケガの功名」 これはいい言葉ですね。 
by ネエサン (2008-01-12 15:04) 

Nylaicanai

ネエサン

果たして、こういう使い方が正しいのかどうか(^^ゞ
by Nylaicanai (2008-01-12 19:08) 

aw@bitlog

まったく、いい加減にしてほしいもの。

ウソです。(^_^;)
自営は、少なからず『緊急出動」がありますから。
でも、とくに出版関係はたいへんそうですね。
by aw@bitlog (2008-01-12 20:44) 

Nylaicanai

ニイサン

この時期、年末進行でいつもの状況とは異なるんですよねぇ。
だから、タイミングがずれることが多くて。
ごめんちゃい!
by Nylaicanai (2008-01-12 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0