SSブログ

寒い冬のイチオシ! [美味/酒/料理]


新井薬師あいロードの中にある「代一元」。
ここに詳しく書かれているように、歴史あるお店のようです。
で、冬本番を迎えたきょうのような日にお勧めなのが、これ。

カレーラーメンです!
蕎麦屋のカレーライスを想わせる、小麦粉をふんだんに入れてネット
リとしたルーが郷愁を誘います(^^ゞ
麺と合うようにしっかり考えられているのか、全体のバランスはなか
なかのもの。
ルーが熱さを閉じこめるため、身体がとても温まります。
真夏に食べたときは、汗びっしょりになりました。

これ単品でも十分お腹がふくれますが、ここは頑張ってライスも注文
しましょう。カレースープをかけて食べるも良し、丼鉢の中にライス
を投入するも良し。
満足すること間違いなしです。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

aw@bitlog

以前行った、築地のラーメン屋では、カレーつけ麺がありました。
スープカレーなんて、あれに麺が入っていてもおかしくないですね。
豚骨ラーメンみたいに、もっとフツーにあっても良さそうな気がします。
でも、香りが強いので、バリエーションとして置くのは、厳しいか・・・。
by aw@bitlog (2007-12-30 07:54) 

Nylaicanai

実はカレーラーメンを食べたのは、この店が初めてのこと。
やっぱり、キワモノに感じてしまうんでしょうか(^^ゞ

でも、ここのは美味しかった!
もっとも、商店街の中にあるごく普通のお店で、マニアが騒ぐようなお店ではないんですけどね。
最近、年を取ったせいか、こういう落ち着いた(覇気のない?)お店に愛着を感じるようになりました。
ガキでいっぱいの店は、近寄りたくありません。
by Nylaicanai (2007-12-30 09:44) 

ネエサン

黒門市場にカレーうどんの美味しいお店があります。
ここのうどんは細麺。
ラーメンに変えてもきっとおいしいだろうなあ...。

ところで、オニイサンに教えてほしいことが。
ここのお店のおばちゃんに、「あんたのカレー、シャバシャバになってへんなあ。こんな人はじめてやわ。こないだもビックリしたんやけど、ほんまにドロドロのままやなあ。」って言われました。
私は、みんなのスープがシャバシャバになるのが不思議だったの。
ちなみに、中華でもとろみが最後まであります。冷めないから熱くて最後までフーフーしてます。(^^ゞ
何が違うんでしょう。

このお店も普通の食道っぽいお店。若い娘さんに遭遇することはありません。たしかに落ち着いていいですね。

年をとったせい?というより分別がわかるようになったからではないかと思います。
by ネエサン (2007-12-30 15:28) 

Nylaicanai

ネエサン

>あんたのカレー、シャバシャバになってへんなあ

そのお店で注文したら、ネエサンのだけが他の人と違うってことですか?
はて? なんででしょうね? スープを入れ忘れたとか? (^^ゞ

>年をとったせい?というより分別がわかるようになったから

ま、メディアを含む、他人に踊らされるようなことはなくなりました(^^ゞ
by Nylaicanai (2007-12-30 18:00) 

ネエサン

>そのお店で注文したら、ネエサンのだけが他の人と違うってことですか?

実は、どこで食べても私のだけ最後までドロドロなの。
そこで言われて一緒に食べていた友人たちのどんぶりを見たら みんなサラサラのスープになってました。このとき、友人たちにも「今までも変やと思ってたけど、気のせいかと思ったので言わんかった。」と揃って言われたの。マーボー豆腐も同じく。中華も含め、片栗粉(デンプン)のとろみが皆さんのはサラサラになるみたいなのに私のはならないのです。
なんだろう、唾液中の分解酵素(アミラーゼだっけ?)が少ないとか そんなことあるのかしら。
夫は、電磁波でも出しながら食べてるんとちゃうかって。(^^ゞ


ま、最後まで美味しく食べられるから それでヨシですけどね。 
by ネエサン (2007-12-30 18:29) 

Nylaicanai

ネエサン

>今までも変やと思ってたけど、気のせいかと思ったので言わんかった

(^^ゞ
人間電子レンジ?
歩くIH?
なぜでしょうね?
by Nylaicanai (2007-12-31 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0